美人なドラちゃんの戯言

日々のあれこれを徒然なるままに

将来の展望

私は将来、仕事において中間管理職的な立場になりたい。

中間管理職的な立場って何?と聞かれたら、具体的には言えないけども。

社長的なトップの立場は無理だ。人前で論説する能力も低い。そこまで目立ちたくないし、行動力もすごくはない。自分の力量は自覚している。

そもそも個人的な意見だけど、社長って死ぬほど陽気で人情的で熱くて、どんな人も虜にしてしまう懐のめちゃめちゃ大きい人が向いてると思うんだ。意外と超管理的な完璧人が社長ってのは、仕事は上手くいくかもしれないけど、部下の不満はかなりたまる気がするんだよね。トップは仕事をこなすことよりも、多くの人を手の内にできる力の方が大切かもしれない。むしろ仕事は部下にやってもらう。でも、最後には責任を取るよみたいな。

そんで私は、そんな素敵な人を補佐しつつ実質仕事をこなしたり、部下の面倒を見たり、人間関係のバランスを取ったりするような立場になりたいし、そういうのが自分には向いてると思う。上と下を行き来する。だから中間管理職。

そんなプランを描きつつ、理想ばかり見ず、まずは現実にある目の前の仕事をこなさなくちゃね。

頑張ります。無理しない程度に。